The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
師走ですねっ
2011-12-25 Sun 20:43

(*・ェ・*)ノコンバンワ♪だいぶお久しぶりな更新です。


あまりの放置っぷりにスポンサー上がったりしてましたが・・・


自分は元気です(`・ω・´)(どうでもいいw


さてもう師走も後半ですね。言葉通りあっという間に過ぎ去って行ってます。


そんな中年末の大掃除に向けて、部屋を模様替えしようと密かに考えてた事があります。


今回はその事を記事にしたいと思います~


では下から!!↓↓↓




考えていた事ってのは


「そうだ!自作棚を作ろう!」


って事です・・w


今のご時勢、探せばいくらでも売ってあるんだろうけど、どうしてもオーダーメイドのオリジナル規格の棚が欲しくて・・


リアル木工スキルを使って製作してきました。



構想二ヶ月!製作期間二日!(構想期間の八割は放置だったけどw




さて、作ろうと考えたまでは良いけど、とりあえずどんな物を作れば良いのか…


漠然と考えてても進まないので手書きの設計図(落書き)を書きました。


それを元に板が何枚いるかー?とか考えだしたんだけど・・自分の考えてる棚だと


長さ1800 幅250の板が12~14枚いる計算に。


一番安い板でも余裕で1万円を超える枚数(・ω・;)


自作なのに高くつくなんて割りに合わな過ぎるw


これは却下ヽ(o`Д´o)ノ


しかし、それならどうしようか・・出足から詰んでましたorz←長い構想期間の原因はこれです(`・ω・´)


だけどある日、偶然見かけ物が大きなヒントをくれました。


そのヒントを与えてくれた物の名前はメタルラック!


そうか、骨組みを作って棚になる部分だけに板をつければいいのか・・



謎は全て解けた!!!(チガw



さぁ問題が解決してからは急ピッチでした。


幸いにも角材(木の棒)は家にストックがいっぱいあるので


それを使って、骨組みを作って行きます。
骨組み前にも、カンナかけたり、寸法計って切ったり色々やったんだけど、かなり長くなるのでカットw

骨組みはこんな感じ
骨組み




ちなみに、これ何だか分かります?




万力

これは、万力と言われる物で、ネジ止めしてない板を支えててくれる、とっても頼りになる子!


今回もかなりお世話になりましたヽ(´ー`)人(´∇`)


自作棚を作る時は是非ご活用ください。



さて、そんなこんなでダラダラと組み立て行き


途中でネジが曲がるなどのハプニングもありましたが


何とか骨組みは完成


次は、物を置くとこにベニヤ板を打ち付けていきます。


ベニア


今回の作業で一番苦労したのがここだと思います。骨組みに合わせてカットするのがとても面倒くさかった(-_-;)



そして無事貼り付けが終わったら塗装


部屋は白っぽいイメージなので白のペンキを使用。


↓塗りたて注意♪

完成!


う~ん・・いいんじゃない?+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +


自分のイメージ通りのが出来ましたb


・・・


そして今日!部屋の大掃除をしたので設置しました。




これが設置前の部屋の様子

設置前


所狭しと物が納まっていて窮屈そうです(;^ω^)


そしてこれが設置後!

設置完了


収納増えたー!wかなり広々です( ´∀`)

隣のは元からあった棚を繋げて固定したのですが、かざり棚っぽくしたかったので、とても満足♪

まぁ、また物を置けばごちゃごちゃして来るんだろうけど、極力シンプル!を頭にいれて配置を考えていこうと思います。



それでは!長くなりましたがこの辺で


おそらく、今年最後のブログ更新になると思われますので挨拶をば・・


みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!!そして来年度も、どうぞよろしくお願いいたします^^


ではでは


(^.^)/~~~

スポンサーサイト
別窓 | 趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
<<あ、明けましておめでt・・・ | 青色とミサイル | 復帰~>>
この記事のコメント:
SUGEEEEEE!!!

これシステム収納で買ったら数万円する代物だΣ(゚ロ゚;)
大雑把な俺には無理です(。´Д⊂)
ゆーじのインテリアのセンスGOODです♪
2011-12-26 Mon 20:59 | URL | きのっぴー #eQhucDEg[ 内容変更]
>自作棚を作る時は是非ご活用ください。

一般のご家庭に万力なんてありません!w
奥にあるのは・・電ノコ?写真に映ってないとこで、ボール盤とか旋盤とかあったりしてw立派な作業場もあって、うらやましいーw

今度作るときは、伝統的な日本家屋を見習って、釘を使わず組み合わせて作って下さいw
二段目と三段目の板がナナメに見えるのは気のせい?
2011-12-27 Tue 00:53 | URL | アイッシュ #-[ 内容変更]
万力・・・w
上のコメントにもあるけど、普通無いからw
しかも俺の知ってる万力と形が違う?(L字型は見たこと無い。

しっかし、ゆーじの木工スキルは凄いなー。
小さな棚くらいなら頑張れば作れるだろうけど、ここまで大きいのは難しいよー。
それにもっと歪むだろうし(;・∀・)

雪が写ってないのもうらやましい・・・(´・ω・`)
2011-12-27 Tue 12:30 | URL | ラウズ #1mb02V2g[ 内容変更]
のっぴー
ありがとう!長い時間をかけて構想を練ったかいがありました・゚゚(>д<)゚今の状態を維持できるように頑張ります(^0^ゞ

あっちゃん
奥のは電動糸ノコだよ~、ボール盤はあるな・・自分は使った事ないけどねw他にも何に使うのか分からないような道具があちらこちらに(・ω・;)
ちゃんと水平機使って図りながら作ったので、ナナメになってる所は無い!・・っと思いますw

ラウズ
万力、ホームセンターとかに色々なのが売ってるので、今度購入するんだ!w
自分も、昔ながらの道具(トンカチやカンナ)で作れって言われたら多分出来ない・・全ては現代科学のおかげですw
雪・・こっちは積もってる時のほうが珍しいからなぁ・・w俺は雪があるのが羨ましく感じるww
2011-12-28 Wed 17:13 | URL | ゆーじ #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| 青色とミサイル |
